2007年1月20日土曜日

どこか似ているフレーズ

朝から出かけたまま、
夜まで家に帰る暇なく予定があったので、
わたしにしては珍しく、一人でランチ。

自治体の子育ての講演会を楽しく聞いて、
そのあと、演奏会へ。

前半のメンコン。
後半はドボルジャーク交響曲第8番。
四楽章が「こがねむし」に似てるって言われるけど、
私は「トントントン(トン)ひげじいさん」のほうがしっくりくる。
頭の中で旋律と一緒に歌えてきて、
笑いをこらえるのが大変だった。

実は、夫のだぁ~い好きな曲。
すまない・・・悪気はないから・・・。
あ・・・好きなのは三楽章だったよね?

ついでに、
一楽章は、「ウルトラマン」の科学特捜隊の歌に似てる。

アンコールは、スラブ舞曲10番。
この、せつない旋律が大好き♡