2007年5月25日金曜日

やりたいけど、できない時


テスト前になると、
部屋の片づけをしたくなったり、
本が読みたくなったりしませんでした?

で、テスト終わると、
あんなに「終わったら!」って思ってたのに
「あれ?何んだっけ?」って、
それほどじゃなくなる事ってありません?

だから、娘に、
「メモに書いて、
机の前のボードに張っておくと良いよ~」って伝えました。
そしたら、それが励みになるし。

私が使っているのは、
“まいにちやることリスト”と“わすれんぼのためのMEMO”
「本を読む」じゃなく「これこれを読む」とか
「お菓子を作る」じゃなく「これを焼く」と具体的に。
・・・で、できたらチェック入れるから、達成感も味わえるし。

早く終わって、思いっきり、
気持ちよく、それらができるよう、
母は祈ってますぞ~。