2007年7月26日木曜日

寒い!


あのぉ~…、今、夏ですよね?
ありえない寒さなんですけど…。
ここは緯度52゜、そのうえ雨だから?
でも、タンクトップの人もたくさんいるのよ。
私は長袖ブラウスにカーディガンでも、トリハダ…。

ビクトリア&アルバート美術館
洋服関係がたくさんあるという娘の薦めで行ってみました。
エクステリア関係もあり、洋服のブースだけチラッと見るつもりが、かなりゆっくりしました。
日本のブースは調節中で見られず。
一部修復されているところも上からこのように見られます。内部の写真も撮影できて、不思議?













ハロッズ
ハロッズのグリーンの制服を着たドアマン













地下にある記念碑
広くて、かなり迷う。
案内板もフロアガイドも見つけられず。

私が、日本でイメージしていたハロッズとはかけ離れていて、
思いっきりアラブっぽく振ってある内装がそこここに…。
そうだよ、ここはこの人たちのお父さんのお店だったと納得。
きっと、そういう雰囲気が非日常でここの人たちに受け入れられているんだろうな…。私たちが、海外の物に憧れるように…。

気を取り直してご飯。本場で憧れのフィッシュ&チップス食べたかったのよ♪
メニューを見ても、Fish&Chipsとは書いてなくて、種類もたくさん!
困ってしまって「おすすめはなぁに?」と体当たり英語(!)で聞いて、注文。
ここ『The Rock&Sole Plaice』は、ロンドンで最も古いフィッシュ&チップスのお店だそう。ガイドブックを信用してなかったけど、ここはいいわぁ。
魚の種類が豊富でクセがなく、カラッと揚がっていて、おいしい~!
Vinegerをかけるとおいしいと聞いていたので、恐る恐る、かける。
え~!?おいしい!
タルタルソースよりあうわ。タルタルソース好きの私が言うんだから間違いない!
昼から良いのかぁ?と自分に突っ込みながら、ビールも。
  

ハリポタの最新刊が、半額!
ハー・マジェスティーズ劇場
娘の夏休みの宿題は“The Phamtom of the Opera”を読んで設問に答える事。
私が見てもしょうがないしなぁ~…。





今日の夕飯の調達に食品売り場に



ミツカンだ!

ケーキがスーパーでこんな感じで売られていました。
消費期限も長いのよ。
パンダのマーチ?
いや…コアラのマーチはロッテだ。