2007年8月31日金曜日

安さに負けた

かの有名な家具の大型量販店。

う~ん、確かに安い!
でも、ちょっと考えちゃうな。
この会社、その国その国の法律ギリギリでやってるからなぁ~。
訴えられないスレスレで…。
賃金の安い国で、買い叩いて作らせてるのよ。
それがわかってるから、どうも素直な目で見れない私。

自分の国のサイズをそのまま持って来たような家具で、
なんだかな~…。
雰囲気と安さに騙されて買う人いそうで、心配。

確かに小さいサイズのベッドもあるけど、
ちょっと感覚違うんじゃないかな?
ソファーや椅子のSH(シートの高さ)、
これじゃ、靴脱いだ生活の日本人では無理でしょ?

夏に行ったイギリスでは、
ロンドンでもブリストルでもコツウォルズのような田舎でも、
ここの商品をたくさん見ました。
せっかくイギリスを楽しもうと思ったのに、ことごとく!だったので、
わたしはとってもガックリきてるの。

ビルゲイツを抜いて世界一の金持ちになったらしいけど、
どうも印象が良くないのよね。


ステイ先で便利だったブラシとピッチャーを買って帰りました。
これ、持ち手の後ろが吸盤になっていて、
壁に引っ付くから水切れがいいのよ。
ピッチャーはPIMM'S作ろうと思って。
けっきょく買ってんじゃん・・・、と落ち込む私。


ついでにお昼も。
さすがに北欧、
スモークサーモンは旨い!