2007年9月1日土曜日

なんだか涼しいね

あの気の狂ったような暑さからだいぶ過ごしやすくなりました。
でも、まだ30℃きる程度。
まだまだ暑い。
イギリスにいた時は、23℃なのに「きょうは暑いわね」と先生が言ってたっけ?
先週のメールでは「18℃でその上すごい風なのよ」って。
この暑さもきつかったけど、いきなり18℃もヤだ。

…で、農園。
前回がんばったので、きょうの作業は比較的楽。
ダイコンなどの種蒔きして、鳥避けかけて。
定植したキャベツもブロッコリーに、
途中で水をあげに来ていたので、
何とか、あの乾燥の中、枯れずにがんばっています。

でも、他の区画よりちょっと情けないの。
ニンジンがほとんどダメなのよ。
蒔く時期と蒔いた後にしっかり水やりに行かなかったから(;→д←)
ごめんよ、ニンジンさん。

普通は水撒きなんてしないんだけど、
今年のこの乾燥は、ニンジンにはつらかったみたい。
農家でもダメージがあるみたいで、
これからニンジンの値段、上がるそうです。
サトイモも今年の収穫が悪いだけでなく、
来年の種芋も出来ないので、来年以降も心配だと、
農主がおっしゃっていました。