2007年9月7日金曜日

エスカレーター

先月、エスカレーターに足の親指を挟まれて、指を切断した事故があったでしょ?
それ聞いた時に「きゃー痛そう!かわいそう!」と思った次に、
「黄色い枠の中に入っちゃった?子どもにも“線を踏まないの!”って言うのに」って、
冷たく思っちゃった。

でも、現場の写真見てビックリ!

立て板にバックリ穴!!
これじゃ、かわいそう…。

…という事は、
管理している会社にも責任があるの?
本人の過失(枠内立ち入り)と、
どのくらい相殺されるんでしょ?


と、気になりながら、今回のクロックス

サンダルの材質に問題があるのか、それともエスカレーターに問題があるのか?

エスカレーターに原因がある場合は、メーカーが損害賠償責任を負うんだよね?
でも、ビルのオーナーとそれを借りて営業しているお店等にも責任はあるんだよね?

エスカレーターの保守・点検をお店がきちんと実施している事が証明されれば、
お店側は責任を免れるんだけど、ビルの所有者の責任は免れないんでは?

サンダルに責任がある場合は、どうか?
クロックスはアメリカのメーカーで、クロックスエイジアが輸入してるんだよね?
製造物責任法(PL法)第2条第3項第1号「当該製造物を業として製造、加工又は輸入した者」に製造物責任があると定義されてるから、
物自体に欠陥があれば、クロックスエイジアも責任があるのだよね。

でも、ね…。
乗り方の問題もあり…だと思うよ、私。
冷たい?
エスカレーターに2㎜の隙間が開いているものもありという報道を見ると、
その範囲、なくして動かすのって難しくないかい?
傘とか長いスカートとか、子どもが一緒の時とか気をつければ?
…って思っちゃうんだけど。

でも、ここで、会社側が、
「(事故原因については)すべての事故で、お子様がエスカレーターの黄色線上に立ち入っており、正しい乗り方がされていない」と言っちゃうのを聞くと、
気持ちが萎えちゃうんだわ。