2007年9月10日月曜日

これ、な~んだ?

写真のホワイトバランスが悪くて、飛んじゃった(>_<)
きれいなうすいレモン色なのよ。

これ、オクラの花なの。
花葵(はなあおい)に似てるかな?

農園は夏野菜がほとんど終わり、冬野菜の準備時期です。

3年前、キャベツを9月になって定植したら、売ってるみたいにきれいに結球しませんでした。
「今年は、9月第一週までに定植すれば結球すると思うよ、かなり気温が高いから」
今までもっと南にしかいなかった虫や病気も出てきてるみたいだし、
これは地球規模で考えないといけない事態になってると、ひしひしと感じました。

キャベツにたくさんモンシロチョウ!
「アオムシ被害が出てきているので、農薬を」と、指示がありました。
確かに、まだ5枚くらいしか出てない葉っぱなのに、レースみたいになってる区画もあります。
でもね、アオムシなら、手で取ってやれば、薬まかなくてもいいんじゃないかな?
殺さなくても、家庭で育ててやれるし…ね。
生育期間も短いし、餌もキャベツだから調達可能。
ちいさい子どもさんのいる知人にメールして、もらってもらう事にしました。

この雨で、ニンジンが数本、芽を出しました。
たぶん大きくはならないと思うけど、
あの暑い8月、ジッと土の中で待って芽を出すなんて、ビックリ!