2007年9月18日火曜日

く…悔しい

きょうは、派遣の登録に行ってきました。
嫌なもんだね、自分が吟味されるのって。

IT関係は全くダメ、要求されるレベルが高くて。
プログラミングとか無理だしね。
クリエイティブ系も、趣味程度じゃ、ね。
CADもね、ソフトによって違うし。
金融関係も資格持ってないしね、勉強はしたけどさ。
外国語は、チラッと理解できる程度で、翻訳通訳なんてとんでもない。
受付も病院のはしたけど、やった頃とは全然違うしね。

パソコンスキルを見るのに、試験を受けたの。
テンキーができないのはわかってたけど、
できると思った文字入力もさっぱりで、
悲しいやら、情けないやら、悔しいやら。

消費生活専門相談員の資格については、面接で全く触れられず。
それもショックだったな。
だって、一般枠だったんだよ、私。
法律もたくさんやったし、最終面接は弁護士の口頭試問。
ある意味、インテリアコーディネーターより大変だったかも。
すっごい勉強したのになぁ。

自分のできる事?
パン焼ける、ケーキ作れる、洋服も鞄も縫えるよ。
きょうの鞄は作ったもの。
なぁ~んて、技能は全く関係ない世界。

今回、派遣会社がこんなにたくさんになっていてビックリ。
勢いで何社かエントリーして、いろいろ勉強になりました。

いきなりタメ口だったり、反応が遅い所は、
エントリーした手前、きちんと返事はするけど、
ほんとは理由をこじつけて、パスしたい。
出先で電話をもらって、確認して携帯でかけてると、
すぐに気づいてかけ直してくる会社には好感が持てました。
私は、こういう事が気になるタチなのだという事もわかり、よかったです。

よっしゃっ!
悔しいから、ブラインドタッチの練習をしなくちゃ!!