2007年9月29日土曜日

人とのかかわり

久しぶりに“コミュニケーションに関する講座”を聞きました。

ほら、ここんところ、いろいろ凹んでたじゃない?
いい機会になるかなと思ったのよ。

だって、さぁ…、
人はひとりじゃ生きてられなくて、
抱えてる思いや状況は様々で、
理解して尊重しながら、
「私も大事、あなたも大事」って、
思って、付き合いたいの。

きれいごとじゃなくってね…。

でも、そこのところ、カチンと来るところがあって、
はぁ~?なんなのよ(╬◣д◢)って思ってたわけ。
自分が「これは困る」という所を、しつこく攻められたからかな?
相手にそれなりの理由があるのはわかってるから、
理解しつつ説明してたんだけどね。
しょうがないっか?

勉強になった後は、
デパートで冬物を観察して、
(怪しさ満点!ひっくり返して見る)
お菓子の材料とお花を買って、
帰りました。