2007年10月20日土曜日

親心はいっしょ

子どもの学校の集まりに行ってきました。
わが子を思う親の気持ちは、みんないっしょだね?
子どもの数や、行ってる学校や、地方も都会かも関係ないわ。
進路に関しては、若干…男児と女児の差はあるかな?

学力はもとより、
他の人がしてると気になるし、
子どもが言ってる事から不安に思うし、
学校に対しての思いもあるし、
母や父、家庭としての希望もあるし…。

どうしたらいいんだろう?

でも、本人の人生だよね、どう生きようと…。
責任取るのも自分だもん。
「本人に、任せたら?」って言ったら、無責任?
でも、言えないなー、人間関係が壊れるから。

任せられないのかな~、親が心配で?
「お子さんは、どうしたいっておっしゃってます?」と訊ねて、
そのお母さん、気がついてくれるかな?
ちゃんと、本人考えてると思うよ。

「聞いたって言わないし、言ったって聞かないのよ」って、
きっと私の親も思っていたに違いない。
「母さん、そりゃ、あなたの聞き方の問題だよ」と、今なら言える。