2007年10月31日水曜日

喫煙と健康

歩いていて、
前の人がタバコを吸っていたら、走って抜かして前に出る私。
性格悪い?
だって、ずっと一緒じゃない?
苦しいのよ、息するのが…。

きょうは、癌関係の勉強会。

80歳まで不慮の事故で死ななかった場合、何で死ぬか?
男性のふたりに一人が癌、
女性は、この年代は喫煙者がまだ少なく四人に一人。
これも徐々に増えていくんだろうな…。

喫煙が原因の癌は、男性の3割。
国民全体では、年間10万人。
じゅうまんにんだよ!!
医療費もバカにならないじゃない。
それをうちも負担してると思うと、腹立つ!

喫煙者にしっかり負担してもらうため、
しっかり医療税金などと銘打って、
喫煙者からがっつり取ってほしいわ。
JRや日本道路公団や銀行を救うのにまわすのでなく、さぁ~。

ここ、数年、海外のタバコの値段は上がる傾向です。
ニューヨーク(アメリカは州によって違う)やカナダが800円~1000円?
日本もイギリスみたいに、ひと箱二千円にしちゃえば?
横暴!?