2007年11月29日木曜日

胆石持ち

なぁ~にも、ここで世間様にカミングアウトしなくてもいいような気もするが、
わたし、胆石もちです。

自覚症状もなーんにもなく、
自治体の検診で、偶然、見つかったものです。
それから、エコーの精密検査受けました。
体の方向をかえると、石がサラサラ~と動く。
い~感じに、ちょうど管に詰まりそうな“小ささ”なんだそうです。

「切ります?」
「でも、切ると、
私の大好きな揚げ物や油コッテリの料理食べたり、アルコール飲むと、
下痢しちゃうんですよね?
今、痛くないし、ビールも飲みたいし、やだー」と断った。

しばらく病院に行って、薬も飲んだけど、変わらず。
「これは溶けないタイプみたいですねー」
えー!この苦い薬を半年、一日三回飲み続けた労力と薬代返せ!
あのー、他に薬は?
「ないです」
げっ?

で、ほったらかして4年。痛いのよ、お腹がっ!
シクシクというか、ギューっというか。
これは疲れよ!風邪よ!更年期障害よ!
と、言い逃れている場合じゃないか?