2008年1月14日月曜日

チュチュ作り

キラキラきれいなバレエ衣裳を作りたいと思った私。
ここ五日間、チュールと格闘しております。

そう、チュール…。
ま~~~~、この量ったら!
そりゃ、ボワッとさせるには要りましょうよ。
わかります、わかっておりますが、大変…。

作図して、チュチュの付け位置を書いて測る。
型紙をおこして、パンツ部分の裁断と縫い。
チュチュの段数が14段。
その段の数だけ、チュールを3㎝差をつけながら7枚~3枚切って、
先をギザギザに切って、同じ段を接いで、
タックとって、測った寸法にギャザーよせて、パンツに縫い付ける。

あ~~~、果てしない作業でございます。
寝ても覚めても、段数と枚数と丈の計算ばっかりしてるので、頭がへん。
チュールを触ってるガサガサした感覚が、ずっと手に残ってるのよぉ。
部屋の中の場所をとり、掃除するはずが片付かず。
早く完成しないと、人が呼べませぬ。