2008年3月2日日曜日

踊れる音楽

父がチャイコフスキーを
よく聞いてたもんだから、
ロシア物が好きで、
その延長でバレエ音楽も好き。

でもバレエをしている娘によると、
私の持っている音源では、
踊れないそう。
そういえば、
社交ダンスや日舞をやっていた(らしい)うちの母が、
父が買ってきたタンゴのレコード聴いて
「これじゃ踊れん!」って言ってたなぁ…。

『踊れる速さで演奏された』という事で、
注文して待つ事二ヵ月。
とうとう届きました、このCD。

う~ん、悪くはないけど、
音楽を鑑賞するという点からは、
速度が間延びしているし、演奏もイマイチ。
発表会に使われてる曲を聴いた時、
なんだかなーと思っていた気持ちとおんなじ。

今まで一番良かったなーと思ったのは、
テレビで見た、マリンスキーをゲルちゃんが振ってたやつ。
娘も「こりゃ躍りやすいわ」って言ってたし、
私が聴いても違和感なく、すばらしい演奏でしたわ。

そりゃ当たり前でしょう!と突っ込まれた。
ハイ・・・そうです。