2008年3月29日土曜日

農園シーズン

春モノを植えるのは、
ケヤキが芽吹いたり、サクラの開花が目安なんだそうな。

鼻が詰まるので、マスクしてたら、
他にも何人か今年はいらっしゃいますわ、マスク。
ひとりだけだと怪しさ満点なんだが、
市民権を得たようで、ちょっとホッ…。

中国野菜の輸出が規制されているらしいが、
実質は規制じゃなく出てこない(っていうか出さない)らしい。
北京オリンピックまで、問題になったらマズイと。
今年の夏は、野菜の値上がりが、避けられないようです。

畑に敷くマルチも、去年からすると、倍の値段。
化成肥料も、薬も、値上がり!
こういうところにも影響が出始めています。
たかが野菜作り、されど野菜作りですね。