2008年7月31日木曜日

み~つけた

指の第一関節が、
ずっとじゃないけど、力を入れると痛いので、
にぎりバサミ(小バサミ)が使いにくいのよね。

ミシンをかけて糸を切る時、
“にぎ!”ってすると、痛くてうまく切れないし、
「ギャ~!」っと、縫ってる布の上に鋏を落としたり、
最悪、自分に落とす(T_T)
先が尖ってるだけに、作品は穴が開くし、
太腿と足先が、危ない、アブナイ…。

…というわけで、
海外にいたかたからのオススメの鋏。

「ロイヤルやメトの衣装室のスタッフは、
みんなコレだったの。
日本でも時々持ってる人を見かけるわ。
刃が薄くて、先までしっかり切れて、
これなら、糸だけじゃなく、
リボンやブレードも切れていいわよ。
みんなは逆に、日本の小バサミを欲しがったわ」

そーか…、
お互いの文化には、ないものかもしれないね?

どっこそこまわって、や~っと、見つけました。
もう執念としか、言いようがないね(^_^;)
探し回ったので、糸用・紙用・革細工用に三挺、買いました。
と~っても、よく切れます。
先だけ気をつければ、子どもの切り紙細工にもいいよぉ。