2008年8月2日土曜日

冬野菜の準備

ズッキーも、木が疲れてきてしまって、そろそろおしまい。
次に植える大根の準備したいので、
「ゴメンね…」と言いながら引っこ抜いて、冬野菜の準備。

このすご~く暑い時期から用意をして、
暮れの大根やニンジンやネギになるのね?
自分で作ってみなかったら、わからないままだったねぇ。

顎から汗が垂れる、暑いこの夏と、
体が持って行かれるほどのカラッ風吹く冬。
暑いのも寒いのも、両方ともキライだけど、
タイに行った時の一年中、あの気温の、間延びした日々に、
頭がドヨ~ンとメリハリない感覚や、
夏なのにちょー寒いロンドンに行ってみて、
日本の四季が私には必要!と感じました。

夏のカンカン照りにやられて、
畑の土もカタカタになっていて、
鍬でほぐすのにもひと苦労。
くぅ~!非力な私(;→д←)

「全部きょうやってしまおうなんて、思わないんだよー」と農主。
「何か飲みながら、休憩しながら、やってくださいね」と奥様。
でも、やっちまいますわ。

これで、また、
小さいお友だちと種蒔きや、アオムシ探しができると思うと、
自ずと元気も出てくるってもんだ\(^o^)/

「これ終わったら、シャワー浴びて、スイカ食べて、
腕と肩に湿布貼って、冷房つけて昼寝するんだ!」を励みに、
大根、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー、白菜・レタスの準備完了!