2008年8月14日木曜日

洗ってみたら

天気もいいし、きょうはデニムを洗おう(o→ܫ←o)♬

織ってもらった花柄のひと巻6.7m。
巻きを解いて、屏風にたたんでいると、
途中で切ってしまうのがもったいなくて、
薄めのデニムだし、なんとかなるでしょ?と、
全部、そのまま、入れてしまいました。
ごめんよぉ~、洗濯機クン。

洗剤を溶かして、入れて、付け置き。
途中で、手で混ぜっ返そうと、
洗濯機の蓋を開けて、
ビックリ!!

“まっさお!”

デニムだから、あたりまえっちゃ、当たり前だけど。
水がインディゴ色なの。
匂いも、デニム屋さんやジーパン売り場の匂い。

三度すすいで、脱水。
6mをあっちゃこっちゃタタミながら、干して、
ふと手を見ると、

「げ!?青い!」
爪の中まで、まっさお。
こりゃ、汗かきながら縫うと、
そこらじゅう色うつりするなぁ。
気をつけなきゃ…。