2008年12月6日土曜日

クリスマスカード

年賀状は、なかなか進んでおりませんが、
クリスマスカードはもう発送しなきゃまずいので、
チャチャッと書いて郵便局へゴー。
今年は早めに海外向けに切手も買ってるから、バッチリなのよね!

郵便局に持って行くと、
「これ、大きさが定形外ですから260円です」
へ?
これまで、そういう事なかったよ。
じゃ、持って帰って、もう一枚貼って持ってくるわ。
「ここで追加料金貼ればいいじゃないですか?」
やだよ、せっかく記念切手買ったんだもん。

…とかなんとか、窓口でやってたら
「これ、手紙じゃないですよね?クリスマスのメッセージですよね?」
と、後ろから、他の職員さん。
そうそう、クリスマスカードだよ。
「グリーティングの110円均一で、このまま預かってください」と、
くだんの職員に言ってくれました。

あ~、焦った。
っていうか、そのままだったらかなりの負担になっちゃってました。
大丈夫か?郵便屋さん。

実は…この頃ワタシは、郵便局離れしています。
A4なら、メール便でコンビニから厚さ1㎝80円、2㎝160円。
そのほうが郵便局よりお得なので、
最近はもっぱら、コンビニからそれを利用してます。