2009年3月5日木曜日

作る


久しぶりに、エプロンを作りました。
これ、後ろ姿…ネ。

エプロンって、実は、洋服を縫うより面倒なのよ。
「なんで?」…って?

全部、縫い代始末しなきゃいけないでしょ。
特に、袖ぐりや首のカーブの処理と来たら、
バイヤステープを使おうが見返し仕立てにしようが、
も~面倒で、めんどうで…。
ふつーに服縫ってるほうが、よっぽど楽。

(「んじゃ、洋服チャチャッと縫えよっ」ていうのは、こっちに置いといて…)

3,000円ぽっちでデパートでも売ってるしさー。
つい、腰引け気味の私。
そう考えると気分が乗らないけど、
作る気になったんだから、楽しんでやりましょ~♪

ポケットと巾着にも、
おそろいのリボンをはさんで…。
自分で作ると、こういう遊びができるのが、うれしい。
布がまだ残ってるから、
腕カバーもあれば長袖の時いいかも?

…などと、
また、いらぬ考えが頭をグルグル…。