2009年3月4日水曜日

ひさしぶりの歯科外来

歯が欠けた!
ガリッと…、ジャリッと…(。>_<。)

確かに、なにかと奥歯を噛みしめる事態の多いこの頃だけど、
何もカケなくても…、ねぇ~?
しょうがないので、こわごわ、歯科医院に行ってきました。

歯医者が怖いわけじゃないけじゃなくて、
勝手な事されて、取り返しのつかない事になるのが怖いのよ。
削っちゃったら最後だからねー、歯は…。
様子がわかるだけに、歯医者を信用してないのだわ。

友だちからの紹介で行った歯科医院。
肝っ玉母ちゃんみたいなあったかい雰囲気の先生で、ホッ…。

手っ取り早く“自分”を説明するのに、
「左下6・7番の頬側と、上7番舌側が…」と専門用語。
「この頃、噛みしめることが多くて…。
引っ掛かりがあるような気がしたんですが、
思いっきり噛みしめたら、ガリッと欠けてしまって。
ミラーを持ってないので、自分ではよく分からなくて心配で…」

「噛みしめるようなこと、多かったんですか?」
「子どもが三人いたら、次から次からいろいろありまして…」
「そうですよね、わたしもわかります」
いやぁ~、この先生のお子さんはとっても優秀とお聞きしてますよ。
うちのガキンチョたちとは、レベルが違いますってば。

幸い、見た限りでは、歯牙全体にヒビが入ってるわけではなかったので、
かけた部分を削らずコンポジットレジンで充填して、
引っかかりだけ研磨して終わり。

一番力がかかる部分なので、これで大丈夫なのか心配ですが、
しばらくこれで様子を見てみます。
これで痛みがくるようなら、再受診です。