2009年3月21日土曜日

好きなモノ集め

家の中でな~んにもしないのもヒマなので、
レンタルDVDを見ながら、主人公の洋服を色鉛筆描き。

けっこういいなー、真似したいなと思ったのよ。
まだまだ、デパートをウロウロ、できそうにないしね?
ひさしぶりだから、子どものいたずら書きみたいだけど、
何枚も描いていると、だんだん手が思い出してくる。
描いた物を、仕事場の壁にマップピンでプッチン。
お~っ!
なんだか、服作りたいモードになってきたぞぉ~O(≧∇≦)O

自分の好きなモノ、
たとえば洋服や鞄、お料理やお菓子、インテリアや風景、写真などなど、
そういう記事やチラシを、切り抜いたり取っておいたりするの。
「だんだん頭の中で覚えておく事ができないのよー」と、
自虐的に、外に対しては言っていますが、
この、自分の“好き♡”の積み重ね、けっこう大事。

自分の好きな色、自分の好きなスタイル、自分の好きな雰囲気、
そういうモノをたくさん集めて、見える所に置いておいておくの。

そんな空間にいると、
なにか作っている時に、ふいにアイディアの神様が突如降りてくるのよぉ~。
「今、来ないで…」って、言いたい時もあるんだけど、ねぇ。
「ササッと仕上げてしまいたいのに、降りてこないでぇ!」って(笑)
それが一番多いのは、鞄のデザインと衣裳のデコレーションかな?
凝っちゃって止め時が見つからず、エンドレス(^◇^;)
ケーキのデコレーションは、どうも神様が降りてくれなくて…。

切抜きだけじゃなく、インテリアも大事。
カーテン、ラグ、家具、絵、小物…。
好きなものに囲まれて、ココロが快適だと、
アイディアだけじゃなく、ヤル気も沸いて出てくるというもの。

まずは、片付けから取り掛かりますか?