2009年3月25日水曜日

苦痛の芯貼り

縫い物してて、何が大変って、芯貼りが一番大変。
洋服でも、鞄でも…。

しっかり貼りつけるには、温度と圧と時間。
この条件が揃わないと、ちゃんと均等に貼れませぬ。

この頃はかなり接着剤もよくなって、
昔に比べれば、ずいぶん“つき”もよくなってるんだけど、
まんべんなく、均等にアイロンを当てるのって、かなり大変…。
特に、この頃はスチームアイロンだから、穴があいてるじゃない?
そこはプレスできなくて、貼れないのよ。

それを、体重をかけながら「いちにぃさんしぃ…」と数えて、
次の場所にちょっとずらして、また、プレス。
この芯貼りで、しょっちゅう腱鞘炎になります。

…で、今ほしいのが、芯貼り機
http://www.misin.net/cgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000021&GoodsID=00000042

すでに、洋裁仲間が何人も持ってます。保有率高すぎ(笑)
バキュームアイロン持ってる人もこれ持ってて、
彼女たちの作ってきたモノの、仕上がりがとっても綺麗で、
「いいなぁ~」と、指をくわえて見ております。
私は、どっちかだけでもいいから、ほしいッス…。(もちろん両方ほしいが…)

縫い始める前に、腕がボロボロ(。>_<。)