2009年4月6日月曜日

極端はニガテ


今日は韓国の屋台料理

タッケジャンラーメン
白菜キムチ
チョレギサラダ
キムパ
豚丼


韓国について知ると、“兵役”の事が頻繁に出てくる。
高卒か大卒くらいの年齢で、強制?
へぇ~?
でも、なんで?

「だって、お隣にいろいろいらっしゃるじゃない?」
と言われて、思いっきり納得\(ฺ☉o☉)/

でもね、
ワタシは、喧嘩や言い争いがニガテ。
ドラマや映画の殴り合いや戦闘シーンは、見ていてツライ。
広島で育ったせいか、原爆に対して、
抑止力だとしても、各国これだけ持つのも、
なんだか心配な部分がたくさん。

今度の事で、
いつまでもアメリカだけに頼ってはいけない!
日本も独自の自衛力を!
という話もチラホラ出ていて、
とっても不安を感じてしまう私です。

だからって…どうすればいいのか、なんの策もないんですけど。

「じゃ、ソマリア沖でやられっぱなでいいのか?」と言われると、
それはヤだし、
「自衛隊派遣は合法か?」と言われると、
う~ん、よーわからん(o´_`o)と答えるしかない、私。