2009年4月15日水曜日

ドアはさみ

え~っと、mixiのほうと内容が重なりますが、
ちょっと大変な事がありまして(ToT)

電車に乗ろうとした時、ドアが閉まりかけて、
戻ろうと体を後ろに引いたら、残った片足の、膝から下を挟まれました。
ホーム側のドアも閉まっちゃって、ホームのわずかなあいだに挟まれ、
にっちもさっちも行かなくなって、パニクリ!パニクリ!!
駆け込みじゃなくて、後ろにも人がいたのに~。

足を引くと膝は抜けたけど、足先は残って全然抜けません。
一生懸命抜こうとあれやこれややったけど、じぇんじぇんダメ(。>_<。)
そこでドアが開きまして、足抜いて、乗車したのですが、
安心したら、はずかしさと、
「なんでこのタイミングでドア閉めるのよ(╬◣д◢)」という思いが、ないまぜ。

体重が後ろに移ってたから転倒しなかったけど、
体重の場所によっては、こけてたわよ。
この、足先だけ挟まれたまま発車してたら…と思うと、
背筋にツ~ッと冷たいものが…。

事故っていうのは、ほんの少しのタイミングが、
ヘンなふうにズレてしまって、起こるんですよね?
あの時あの場所にいなかったら…とか、
あと数秒早かったら…とか思っちゃうけど…ね。

ぶつけた車を板金して塗装しても、元のまっさらな塗装にはならないように、
痛めた足は、寒くなったり年齢を重ねたら、痛くなるでしょう。
まったく元通りには直りません。

戻ってこない事を嘆く気持ちを少しでも軽くしてくれるのは、
相手方の、その後の対応。

今回は、申し出た時、救急箱を持ってきて、事情聴取。
会社としては、ここで救急車なのだそうです。
歩けるので、病院さえわかれば大丈夫だとお断りしましたが、
21時半だったので、あいている病院がわからない。
それなら…とOKして、救急車。
でも、これが「相手方からの要請で…」とか報告書に書かれてたら腹立つんだがな╬

救急車内で、事情を聞かれて、
歩けるなら近くの病院をいくつか紹介するので、自力で行ってほしいと…。
そりゃそうでしょう、そうでしょうとも…。
当たり前の事ですよ、私もそう思います。
もっと大変な人がいますもの、そちらの搬送に行ってださいな。

その時やっと、思い出しましたよ。
どこの病院に行けばよいかわからない時に、病院情報を教えてくれるサービスを!
都道府県や市町村等が行っている、受診可能な医療機関の紹介をしてくれます。
広域災害・救急医療情報等リンクサイトから、各サイトに飛べます。http://www.qq.emis.or.jp/index.html
あらためてこれ見ると、このサービス、全部の都道府県や市じゃないのね?
あるのは、北から↓
北海道 青森県 秋田県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都
神奈川県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 岐阜県 静岡県
愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 熊本県
あと、川崎市と西宮市にもあるよ。

あ…話がズレた(^_^;)

で、事務所に歩いて行って、
消防士さんに書いてもらったメモで、職員の人が電話してくれるけど、
整形外科の先生がいなかったり、
レントゲン技師がいなくてレントゲン撮れなかったり、
「それじゃ行っても意味ないじゃん!?」って病院ばかり。
しかも、タクシーで行かないといけない所。
タクシーに職員の人も乗車して、連れて行ってくれるという事だけど、
自分の保険証で治療費を出すよう言われ、ん?
そこはどうなる?
事故扱いだよね?
それって、うちの社会保険証を使っていいものなの?
そもそも、治療費はどっち持ちなのさ?
…ハッキリしてほしいよね?

それ訊いてみると、上の人と話をしないと、
今はどうとも言えないらしいの。
う~ん…。

そこですっごい迷ったけど、
よーわからん病院に連れて行かれるより、
明日の朝イチで信頼できる病院に行ったほうがいい気が…。
だって、まともなレントゲン撮れないのに、診断できんでしょ?
んで、帰宅。

暖めないように、ササッとシャワー浴びて、湿布貼って足を固定。
寝るから、ガチガチに固定できないけど、しょうがない…。
痛み止めより、この興奮状態を落ち着かせる薬の方がほしいわ。
ベッドの中で、ゴロゴロ、うとうと…。

朝、7:20に電話をもらって、
ホームを撮影した画像を見て、会社側に非があるという事で、
治療費は出してもらえることになりました。
ギャー!
じゃ、あのパニクリ姿を、皆さんで点検なさったのですね(^_^;)

その後、行きつけの病院に9時に行ったら、その日は内科のみの診療。
…で、受付で近くの整形外科を紹介してもらって、そっちへ。
診察終わって、
どうなったかを、口述するより文章にした方が、
自分の言葉がよじれる事なく、素直に伝わるし、
会社の報告書に記載されて、たくさんの人が見るし…って思って、パソ開く。

私としては、会社側には、その時にできる限りの事をしてもらえた気がします。
足は、すっきり何事もなかったように直らないでしょうけど、
事後の対応を考えると、会社側としては精一杯やってもらった気がします。

慰謝料請求、したほうがいいと思う?
民事的にはこういう方法でしか解決できないのよね?
でもね、以前の事故の時、たった数万もらったくらいで、気分は卑屈になって、
相手の、払ってやったんだっていう態度に、二度、傷ついてしまったのよ。
自腹じゃなく、保険会社に払ってもらったくせにさぁ~。
だから、これは保留。いろいろ助言ください。

運転手さんは見習いだったみたいです。
「全面的にこちらのミスです」と運転管理室の責任者がおっしゃったので、
きっとたくさんの人から叱られちゃった事でしょう。
ここでしっかり考えて、投げやりにならず、
これをプラスに出来るようがんばってほしいと、心から思います。
そう、書き添えて、渡してきました。

あ~、私ってオヒトヨシだぁ( ̄へ ̄|||)