2009年6月18日木曜日

作り置き

“韓国料理”…と聞くと、
知識の乏しい私は“焼肉”と“キムチ”しか思いつかなかったけれど、
そうじゃないのが、だんだんわかり始めました。

お友だちセレクトのドラマを見ていると、
食事のシーンで、テーブルにもりもりおかずが並んでるの。
普通の家庭料理に、たくさんのおかずが並んでいて、
ほんとに感心します。
わたしゃ、この皿を毎食全部、嫁が洗うのかと思うと、
腰から力が抜けてくけど(笑)←洗物嫌い

開いて中身が見えた冷蔵庫には、たくさんのシール容器がみっちり。
キムチは、キムチ用の冷蔵庫があるそうだから、キムチじゃない。
たぶん、
これは、作り置きのおかず=“ミッパンチャン”
いつでも食べられるように、常時、
何種類かは、冷蔵庫に入ってるんだそうです。
差し詰め、日本だったら、
切干大根やヒジキの炊いたんや、キンピラゴボウってところ?

いい所は見習いたくて、
この頃、ジップロックコンテナに、いろいろ作り置き。

上記↑の他に、今、よく作るのは、
・ズッキーニのナムル(塩味)→今、食べきれないくらい採れるのよぉ~
・干し椎茸の炊いたん(巻き寿司に入れる味)
・胡瓜の浅漬けor酢漬けorキムチ→これもよく採れます
・新ジャガの甘辛煮(韓国風or煮っ転がし)
・タタキごぼう(甘酸っぱい味)
・大根の塩漬けorカクテギor柚子胡椒和え
・おあげの炊いたん(いなり寿司くらいの味付け)
・糸こんにゃくor手綱こんにゃくの甘辛煮(ピリ辛じゃないもの)
・お豆さんの炊いたん(いんげん豆や金時豆だよ~)
・ひよこ豆の塩で茹でたん(ポリポリいけちゃいます)

その上、けっこう、お菓子も充実している我が家。
ふいのお客様でも、大丈夫よぉ~♪(* ̄∇ ̄)/

あ…、掃除がっ(-″-;)