2009年6月24日水曜日

ピクルス

このあいだ作ったのが、けっこう美味しかったので、
レシピを覚書用にアップしますね。
これはネット上、公開してるものなので、大丈夫。
あ…二次利用になるのかな?まずい?どーなんだろう?

【作り方】
①ビンを煮沸する
②胡瓜をたっぷりの湯で茹でて、瓶に入れる
③ピクルス液を煮立てて、アツアツを注ぐ

【ピクルス液】↓けっこう量が多いです。瓶の大きさで調節してください。
酢    1と1/2カップ
白ワイン 1と1/2カップ
砂糖   1/2カップ
塩     大さじ1
ローリエ  2枚
ニンニクひとかけ・・・包丁のはらでつぶす
赤唐辛子1本・・・種を取って輪切り
粒胡椒小さじ1/2・・・包丁のはらでつぶす
あればグローブ1~2粒

白ワインで作ったものだと、マイルドです。
お酢の種類をワインビネガーに換えても、おいしいよ~。
でも、白い色のものにしてねー。
他にも、ニンジン・カボチャや茗荷、オクラでもOK、
色みに赤ピーマン入れてもキレイ。

春はカブをサクラの塩漬け入れてして、ほんのり桜色になるのもかわいいし、
カリフラワーをカレー味にしたら、見た目も味も変わって、これまた美味です♡

オードブルとして、常備菜として、お試しください。