2009年8月15日土曜日

考えるコト

子どもの頃、
終戦の日が8月15日だと聞いても、なんだかピンと来なかったの。

「お盆で家族が集まるせっかくの機会に、
おばあちゃんやおじいちゃんから、戦争の話しを訊きなさい」
…って事かな?って、思っていました(^◇^;)

なんかねー、
この頃見てるドラマや映画が、歴史を扱ってるものでして、
それを観ながら、いろんな事を考えちゃっています。

「戦い無くして、(今の)平和なし」
そ…そうかぁ?
どうも、力で決められる、こういう事はニガテです。
もちろん、数の勝負もいい気持ちしないけど…。

じゃ、自分の考えを進めるには、どーすりゃいいんじゃい?と思いますが、
自分を押し付けるのは苦手なので、誰にもちゃんと発信できないまま、
きっとこのまま、流され続ける気がするのよね。
ヤダヤダ、こんなのヤダ…、と心の中で言いながら…。