2009年8月14日金曜日

映画三昧

きょうのことわざ『いつまでもあると思うな…』
続きを思わず、「…親の金!」と叫んでしまったmomです(笑)。
“親と金”だってば(^_^;)

親といえば、お盆に、本家に帰ろうと思ったタイミングで、
天変地異やらなんやらで、切符がとれなくて、急遽中止。
家でのんびりと過ごしております。
ご先祖様、不精な子孫ですみません。

…ってなわけで、せっかく棚ボタで時間ができたので、
映画を見に行ってきました。

『レッドクリフ』パート1とパート2、二本立て。
売り方がどーも鼻について、ロードショーでは避けてたのよねー。
戦いごっこはどーもニガテだし(o´_`o)
家の者が行く!というので、気が進まないまましょうがなく、行きました。
ま、“赤壁の戦い”は知ってるし…。
自分の頭の中に抱いているものを、他人が画像にすると、
多少のズレはしょうがないと、納得できるほど大人になっってるし(笑)。

「あら~、ちゃんとした発音の中国語じゃないのぉ~」と、
トンチンカンな関心っぷりに、家の者があきれてヒトコト。
「今まで見てたのは『朱蒙』、韓国人の中国語だったでしょ」って。
あはは…そうでした(^◇^;)
役者さん、覚えるの大変だろうなと思いつつ、じょうずじゃなくて、
申し訳ないけど笑えたんだもん。

あ…、特別、このドラマだけじゃなく、
NHKの中国語ニュースのアナウンサーでも笑います。
仕事なのに、これで給料もらえるんだと、父も申しております。
自分は、もうしゃべれませんが、聞く耳はあるからタチが悪い!

そうそう…映画のほうは、
あまりイメージから外れない関羽と張飛の活躍っぷりに、思わず笑い…。
(ソコ、笑う所じゃないのに…)
趙雲の、カッコよすぎの描き方にハマったし、
お団子の場面では、ホロッときちゃったし…。

待ち時間入れて六時間、
涼しい映画館で楽しんできました。