2009年8月18日火曜日

フリーでいる事

二日続けて、ベターホームの物をお勧めしてますが、
まわしものじゃないですから(^◇^;)
ひとパックの生クリームを泡立てるボールは、ABCクッキングのを薦めてるでしょ?
どこか一ヵ所ってワケじゃありませんよぉ~。
(こっちは通ってる人に頼まないと、買えないかも?)

どこにも所属してなくて、なんの活動もしてないワタシ。
どこからもお金がもらえないのを、“ぷすぬん(o´_`o)”と思う事もありますが、
好きなモノを「好きだ!」と言える自由と引き換えなのでしょう。
働いてると、そういう訳にもいかんものね?
はぁ~、会社勤めができないのは、やっぱ、しょうがないか?

モノ作りをする友だちに会った時、
「作った物の値段付けが難しいのよ~」とつい、ポロッと弱音が。

キチ~ンと手抜きなく作るので、そこらの市販品より数段質はいいと思ってますが、
しょせん知り合いの作ったもの…という感じで、ディスカウントされると、
心底ガックリきます。

もちろん、作った時間を時給計算にしたりは無理だけど、ね。
材料費がそんなにかからないから、出来た物も安いかと言うと、そんな事ないし、
その材料を探すのに、どんだけ手間と時間がかかってるのか、わかってるのかなぁ?
元気がない時には「この人にとって、私の評価はこんなもんか?」と、思う事も。

企業などの中で物を作ってると、こういう気苦労はないんだろうなぁー。
もちろん、それ以上の責任や速さを要求されるんだけど、
個人でやっていると、イチから十まで自己責任なんだよなぁ。

自分の頭の中でグルグル回っている思いが、一歩前に進めない気分にしてましたが、
同じ“作り手”という立場の人の考えている事を聴いて、
次のステップに進める気持ちになりました。

そうそう、以前
「自宅でやってる仕事は、内職といっしょ。外でのお仕事の半分の時給」
と言われて、ショックでした。
同じ作業でも、会社でやるのと家でやるのとは違うんだと…。
そ…そうなの?そういうふうに思われてるの?
だけど、企業や会社に、自分を“切り売り”する気は毛頭ないのよね。
利用するだけ利用して、ポイ!ってのは、願い下げ(╬◣д◢)

話がそれた(^_^;)

ま、自分の好きな立場を取ってる以上、我慢しないとならん事があるのは当たり前で、
それをどう、自分の中で処理するか…っちゅう事ですな。
譲れない部分をハッキリ自覚し、許す気持ちを持つ事が、私には必要。