あ~、髪の分け目がだんだんコーヒーゼリーだぁ。
なんか今回は、一ヵ月ももたなかったぞ。
伸びが早いなぁ~。苦髪かしら?(笑)
「明日、人と会うし、美容院に行きたいなぁー」と思いながら、
「パーマ液で、クリーニングトラブルの事例があったよなぁー」と思い出した私。
他の調べモノもあったので、国民生活センターのページをひさびさに開けました。
一番多いトラブルは『紛失』
あとは順に『シミ』『変色』『伸縮』『風合い』
この順位は、毎年変わらないみたいです。
実はねー、ちょっとしたチェックで防げる事も多いのよ。
具体的には、
・持って行く前に、ポケットの中身やシミ・汚れ・ほつれを確認し、あったら、
どこに、いつ頃、何が付いたかを、店員に伝える
・ベルトや別付けのフードなど付属品があれば、伝える
・特別なボタンや装飾品は外しておく
・預り証をもらう
・受け取る時に、自分のものが全部揃っているか確認する
・ビニールからすぐ出し、シミが付いていないか、汚れは取れているかなど、
出来上がりをチェックする
当たり前の事なんだけど、それがなかなか?
せめて、受け取ったら、自分の物かどうかだけでも確かめてネ。
ビニールから出して、理想は陰干し。
それが無理なら、外してふわっと、そこらに2~3日置いといて…。
冬物のセーターやコートを、そのまま仕舞い込んでません?
思い出した今日、ちょっと出してあげてね♡