2009年8月20日木曜日

トマト


野菜もりもり料理の日\(≧∇≦)/
今日の摂取量は、これだけで370gです。
芋なしでこの量は、見事!

ガラスの器のは、冬瓜のコンポート!
薄いあんで仕上げる煮物くらいしか、しなかった私には、目から鱗の一品です。
とってもおいしい♡

右奥はトマトを使って冷たいスープ。
でも、これ、フードカッターがないと、ムリッす。
ミキサーも鬼おろしもない我が家には、“習っただけメニュー”ですな。

家庭菜園は、旬の時には親の敵!のように出来ます。
今はトマト攻め( ̄へ ̄|||)
毎日、切ってサラダにしたり、
先日の卵炒めにしたり、煮込み料理したり…。
おとといは、トムヤムクンにしました。
たっぷり作って、次の日はフォー茹でて入れて、お昼に。

んでも、限界で、
とうとう…お料理教室まで持って行っちゃいました。
だって、ここが一番確実じゃん(笑)

今日のトマトのスープ。
担任の先生、ご自宅で差し上げたトマトで作ってみたんですって…。
「色も味も全然違って、とても美味しくいただきましたわ」とおっしゃってくださって、
押し付けて申し訳なかったなぁと思いつつ、うれしかったです。
不肖の息子が出世した気分?
十人並みの娘がセレブと結婚した気分?
(冗談ですってばぁー)