2009年9月15日火曜日

作るの大好き

この最近は、“お料理熱”から“縫い物モード”にシフト。

縫い物って言っても、ここんところ、“鞄熱”は遠のいてるのよ。
「持てるだけ、ありゃいいじゃん…」って感じなのと、
立体モノは収納に困るので、つぶれる物はたくさんほしくないの。
帽子よりジャマかも…。
もっぱら、服(ワンピースとシャツ)を作っています。

料理はねー、
作るの好きだから、台所に立つといろいろしちゃうけど、作り過ぎちゃう。
当然残ってしまって、冷蔵庫に何種類も入っている状態が続いて、
残り物を片付けて食べているのは、なんだか、おいしくないし。
ふいに何か食べたくなるとか、食べ盛りがいるとか、
突然、お客様がいらっしゃるわけじゃないので、
ミッパンジャンや作り置きのおかずも、辞めています。

ケーキも一台焼いたらもらってくれる人を探さないと、食べきれないの。
流し物(ゼリー、ババロア、ムースetc)も、ひとりならカップひとつ分あれば充分。
やっぱり、こういうのって、
ガシガシ食べてくれる人がいてこそ…なのかな?って感じます。

でもねー、少量って作りにくいのよぉ。
練りきりも8個分くらいじゃないと、鍋につくほうが多いし(笑)
かといって日持ちしないし、冷凍しておくのは好きじゃないの。

そろそろ、かぼちゃやおいも系のお菓子が作りたくなる時期。
会える時間がありましたら「ね~ヒマ?」とメールください。
ハリキって作りますぜっ。
あ~~、モンブラン作りたくなった♡