2009年9月26日土曜日

また虫育て

脱走した一匹、発見!

LOFTでもらったビニールバッグ。
お出かけから帰ったら、持って行った鞄からこれに、お財布やポーチなどを全部出しておく、入れ物代わりに使ってました。
こんな所でサナギになるなよなぁ~。

しかしよかったよ、踏みつけてなくて…。
とりあえず、目につく場所に回避。

「きょうあたりレタスの苗植えかなぁ~?」と思って農園へ。
まだ大きく育ってなかったので、来週に延期。
なんか、天候がおかしいから?

晴れが続き過ぎて、乾燥ぎみ。
今の時期に乾燥が続くと、ニンジンが出来た時に割れちゃうんだそうな。
知らなんだよ(^_^;)

水やりをしていたら、ごっそり食べられてる部分を発見。
あ~、この食べ方はキアゲハだわ。
ゆっくり探して見たら、いました!
連れて帰ったら、また家の者が嫌がるんだけど、
ここ数日でたぶんサナギだもん。
勘弁してもらおう。

ブロッコリーには、またしても、夜盗虫の卵と孵化直後の集団発見。
BT剤の効果は四日くらいで、卵には効かないので、
先週撒いてから、産みつけられたヤツだな╬
ちぇ!
しょうがないので、また、薬をシュー。

撒く前にアオムシを探したけど、一匹もいません。
前回はトレボンまで入ってたもん、死んじゃうわよ。
畑にはモンシロチョウが、卵を産みにヒラヒラ飛んでます。
「ここに産んでも、葉を食べたら死んじゃうんだよ」って教えたい(;→д←)

DVD-Rのケースに入れられた幼虫。

このあいだの子と、動きや食べ方が違うのよぉ~。
こんなちいさな虫でも、個体差があるのね?
とっても不思議です。

モンシロチョウは、緑色の体が変化してきて、
羽の白いのや、足の黒い部分が透けてきました。
もうすぐ蝶々です。