2009年9月19日土曜日

アオムシと害虫

ほど良くいい天気なので、農園に。
カブ、チンゲンサイ、ミズナ、シュンギクの種蒔き。
白菜の芽が出てない所には、多い所のを移植。
こんなにちいさい葉っぱが、あの大きな白菜になると思うと、
「がんばってるんだな、私もがんばらなきゃ」って、思えてきます。

私が、冬野菜で好きなブロッコリー♡
苗植えるだけでちゃんとできてくれるし、茹でるだけで食べられるし。
なぁ~のぉ~にぃ~!!
きょうは、葉っぱの裏にヨトウムシの卵を発見!!
7か所も!

ぎえーー(゚◇゚;)
私が死ぬほどキライな、
つぶつぶが、みっしり、ついてる状態!!!!
ぎゃーぁ、鳥肌もんです。
(画像アップするなよなぁー)
ちなみに、わたくし、コップやガラスに、
同じ大きさの水滴がついてるのも、ニガテです(;→д←)

そのうえ、一ヵ所は孵化直後!
集団でぞろぞろ…。
見とーなかった(^◇^;)

しょうがない、BT剤とトレボンを散布せんとなぁー。
http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/i064.html
これを撒いたら、完全にモンシロチョウのアオムシは死んじゃうので、
撒く前に、アオムシを救出しなきゃ。
しゃくとりむし状になるのは、同じ青くて似ててもヨトウムシ(╬◣д◢)
コイツは排除して、アオムシだけ。

…って、選り分けていると、
同じ命なのに、この子は助けて、こっちは潰すの?
自分にとって、都合のいい人だけ助けて、そうじゃない人を排除するの?
それって、どうなのよ?
そんな気持ちが、ムクムク心の中に沸いてくるのでした。

さて、
おうちにつれて帰って、またサナギになるまで面倒みなきゃ…ネ。