2009年10月8日木曜日

準備

万全の体制で台風待ち。
コレも南国で過ごした生活の知恵ですな。
島出身のご近所サンは、もっと手早いですけど…(^_^;)

奄美大島に数週間行ってる時に、ちょうど台風予報で、
何にも知らない私はノンキにしてたら、
牛乳とパンが、“さっ!”と、店頭から無くなりました。
直撃じゃなくても船が着かないから、品物が手に入らなくなるんですって。
ほぉ~(ฺ☉o☉)
(感心してる場合じゃないじゃん)

電気が止まるとガス給湯器まで止まるし、マンションなら水まで止まるのよね?
なので、早い時間にお風呂と洗濯を済ませて、お風呂に水溜めとこう。
溜める前に、なんとな~く、
お風呂掃除をし始めてしまいまして、カビ取りまでしてしまいました。
台所のシンクも磨き上げてさー、なんかヒマだったんだもん。

外に置いてある物も家の中にシートを引いて持って入って、
網戸のネジもきつめに締め直す。
ご飯も炊いてラップでおにぎり。カップ麺。
なんてタイミングのよさ、きのうのパンもあるし…(笑) 

非日常は、楽しんで過ごさなきゃ♡