2009年10月25日日曜日

本を買う

久しぶりに大型書店へ。
ネットで探すのも便利ですが、アナログ系の私はやはり本屋が好きでありますっ!

このようなブログで、雑文を垂れ流ししてる責任があるので、
ある程度、ちゃんとした文章を書きたくて『文章力の基礎』
偶然、きょうの新聞にも載っていて、中身を見てみますと、
小難しい事も書かれてないので、アホ頭のmomには丁度いいかと…。
ただ、これ読んで変化が現れるとは思いませんが、ヤル気はあります(笑)。

もうひとつは、『仏像のひみつ』
「なんで?」って?
京都に行った時も、阿修羅展に見た時も感じたんだけど、
「私って、何も知らない!!」
その事実に愕然として、いろんな大学のオープンキャンパスなどを探してみるものの、
なかなか、自分の予定やレベルや、お財布に丁度いいものがなくて、
気持ちはあれど、動けずそのまま。

仲のいい友だちがとても詳しくて、
老後は、いっしょに仏像めぐりもしたいという魂胆のある自分。
ぽへらんと見るだけじゃなく、いっしょに楽しみたいじゃないですかっ!
それで、頭にちゃんと入って行くうちに、勉強しておきたいのですよ。

そんなこんなの思いを抱えながら過ごしていましたが、
先日、なにげなく聞いていたラジオから、わかりやすい解説をしてくれる方が。
その人が小学生向けの解説とは言いながら、
実は私みたいな“わからんヤツ”でも、わかる本をお出しようでして、
中身を見て理解できるなら、買おうと思ったわけです。

ふふふ、すっごいおもしろいよ。
仏像の基礎知識って感じで、「ほ~!」っと何度膝を叩いた事かっ!
これ、お薦めです。

ちなみに、聴いたラジオはコチラ
http://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/
19日の放送を、Podcastingで、お聴きください。

それから、長いあいだの懸案事項だった家紋。
イラストレータで使えるデータがほしかったのですが、
「ひとデータ3150円」とメーカーに言われて、
「そこまでするなら、いらないや」と、投げてたの。
でも、ね、4710データが付いて、さほど出費が変わらない本を見つけたのよぉ~!
ふふふ、これでまたできる範囲が広がったわ。

私の家紋は、中村吉右衛門さんとおんなじだそうな…。
私は知らなくて、家の者が教えてくれました。光栄でございます。

そのあたりをブラブラしていたら、
おもしろい本を見つけたよ~。

『全国に散在する戦国武将たちの墓を案内する墓参ガイド。墓所の名称と所在地・アクセス、人物のプロフィールや命日、戒名や死因も網羅。戦国武将139名、その妻7名、兵法者など4名』

付いてる帯のコピーがいいんだわー。
『あの武将(ヒト)に会いたい…』
も~、うますぎて大爆笑です。

「会いに行きたい…そう思った時にこの一冊」だそうです。
思わず買いそうになりました(笑)。