2009年11月11日水曜日

あしたのパン

新しい粉を仕入れたし、
このあいだの講習でキャラメリゼを習ったので、
その復習もかねて、洋ナシを使って菓子パン。

残りはパウンドケーキに入れようと思ってたけど、
朝ご飯に食べちゃいました(笑)

レシピ通りだと、
手前のグルグルは、カレー味の生地なんだけど、
自分ち用なので、同じ生地で三種類。
脱脂粉乳じゃなく全脂粉乳にしちゃって、
バターも多めのちょっとリッチな生地で…。

料理や製菓、クラフト、絵もパソも、基本を習うのは大事だと思う。
それがあって、自分流に、ハショッたり変えたりすればいいんじゃないかな?
始めから“いい加減”じゃなく、“基礎はキッチリ!”が原則で…。

そう教えてもらってると、『どこを省いていい』『アレンジしていい』
『ここは押さえておかなければいけない』かのポイントが、わかってくるし。
モノの本もたくさん出てますが、肝心な事は分からないように書かせていたり、
けっこういい加減な事や間違った事も書かれてるんだよなぁ~。

今回出会った先生たちは、豊富な知識があって、何を聞いても答えてくれるの。
もう、ほんとにオドロキだよぉ\(ฺ☉o☉)/
たくさんの知識を伝授してもらって、身の回りに還元いたしますぞ♡