2009年12月16日水曜日

里芋でふたメニュー

おととしは、と~っても不作でしたが、
今年のサトイモは、ほど良く出来上がりました。

…で、一度に多量過ぎて、持て余しています。
お味噌汁に入れるのには、一個あれば充分だもの…。
生かして使いたくて、勉強に行ってまいりました。

左のまんまるっちーのが里芋メニュー。
茹でて潰して、
鶏そぼろをお饅頭のように包んで、
揚げて、とろみのついたお出汁をかけて。

外はパリッとして中はふ~うわり、
そりゃーすんごくおいしい!

だけどねぇ~、
“茹でる⇒潰す⇒切って煮る⇒冷やして包む⇒揚げる⇒出汁を煮る”手順を、
家族ふたりの為にやるか?って言われると、びみょ~。
まぁ、料理なんて、いつでもそんなもんですけど…。
(いじけてないッス!)

右手前の白いのが、里芋メニュー。
蒸して潰して、
他のお野菜と和えて、サラダ仕立て。

緑のドレッシングがとってもおいしいの。
パセリにお酢と油と塩だけなのに。

いつもは大変で、
「えぇーい、めんどっちー!」と思う
マクロビオティックのほうが、簡単な手順でした。