2009年12月19日土曜日

落ち葉

イチョウがきれい。
よく通る道(この写真のトコではないよー)、
今年は落ち葉がしばらくそのままになっていました。
その上をご近所さんが歩くので、
だんだん葉っぱが原形なくなっちゃって、粉々なの。
こうなったら、とても掃除しにくくなるんだよな~。

「いつも朝からお掃除をしてた方、具合が悪いんじゃないかな?」と、ふいに心配に。

「ワタシでよかったら、掃きましょうか」と思いながら、
「こういうのが“オバサンのおせっかい”って言うんだよなぁ」と思い留まる。

気づいても行動しなければ、わからない時と一緒だけど、
やる事で、私は自分の欲求を満足させてるだけ?
自己満足にしかならない、独りよがりのお節介の押し付けは、イヤだ!
でも、気になる。

いったい何をどうしたいんだ、自分?
頭の中で、いろんな事がグ~ルグル…。