2010年1月26日火曜日

パソコン

誕生日だしね~。
自分のは、12年前の化石のようなパソだしね~。
壊れたノートは2004年式だしね~。

「買っちゃえ~、買っちゃえぇ~」と、
何かが耳元でささやく(^◇^;)

とうとう、電気店に行ってまいりました。
今まで、組んだパソばかりなので、メーカー品が物珍しい(笑)
買うつもりなかったので、リサーチすらしてないし。
何がいいか前もって調べようにも、パソ、壊れてるし…。

あっちこっちの電気店をウロウロしつつ、
いろんな電気屋さんのお兄さんに、懇切丁寧に説明してもらいました。

え~っとね、
記憶力の悪いオバハンが、それなりに把握したところによりますと、
OSが、XPからVistaになって、7になってました。
CPUも形式がずいぶん変わってきてるのね?
ディスプレイが、LEDやタッチパネルになってるのもあるの。
テレビが見れるものや無線LANは当たり前、Blu-rayもずいぶん増えてます。
地上波、BS、CSが同時にふた番組録画できるものも。
メモリーは2G~4G、ハードディスクはなんと1TB超えもあり( ̄▼ ̄*)

でもね、
けっきょく自分のしたいことができればいいとしか考えてないので、
それほどスペックもいらないし、じゃまなものもいらんのだわ。
だいたい、ゲームしないし、テレビ見ないし、
持ち運ばないし、仕事で使うわけでもないし。
ブログと調べ物くらいだわ。

…とかなんとか言いながら、
ブログに載せる写真加工がしたいとか、
音をいじりたいとか言ってるから、けっこう食うよなぁー。
作業面積もほしいし…。
パワポは外してもいいけど、そっちはいるわ。
音質は、あとでかませればどうにかなるから、妥協できてるけど、
キーボードは、ぱかぱか打ちやすいのがいいわ。

さんざん迷った挙句、
21日に出たばっかりのこれを買いました。
どんなものかじょうずに説明できないので、
色の違う文字をプチっとしてくださいな。
この写真より、現物は色がキレイなのよぉ♪

まぁ~、さすがメーカー品。
電源入れるだけで、誘導してくれて、
何もかも入ってくれて、ラクちんです。
昔の組み立てパソとは、おぉ~違い。

なんやかんやするのに手間取って、メールも返せず、すみませんm(。≧Д≦。)m