2010年3月14日日曜日

春のお菓子

気温も20℃。
ほんわか、あったかぁ~いo(*⌒―⌒*)o
姉妹親戚家族中アレルギーなので、花粉が気になりますが、
やっぱり、この季節のココロがほっこりする感じが好きです。

うちのほうでは、一か月遅れでお雛様を飾る習慣らしくて、
嫁いだ時はとても驚きました。旧暦でもないようだし…。
未だに私にはナゾの多い土地柄です。
この季節になると、桜餅が食べたくなります。

たくさん作る時には、餅米を炊いて作るんだけど、
ちょっとでいい時は道明寺粉。
8~10個くらい出来るので、おやつにほどよいのよね…。
【桜餅】
1.水160gに好みの濃さの色をつけて、道明寺粉100gを振りいれて10分置く。
2.その間に、餡150gを10個に丸める
3.ラップしてチン!(時間はレンジによる)そのまま蒸らす。
4.お砂糖20gを混ぜて、10等分にして餡を包んで桜の葉でくるむ。

季節限定で、こういう物も出ています。

 ⇈画像をプチ!っとしたら、セットの説明サイトに飛べます。
これだとひとつずつを揃えなくていいから、思い立った時すぐできるしね。
このキットで、ワタシが「いいな♡」と思うのは、紅麹で染めてるトコロ。

せっかくなので、関東風も。
関東は、粉モノが良く採れていたので、こういう形になったそうです。

奥のは“州浜すはま”。
きな粉たくさんで、すっごく好きなお菓子の一つ。
作るのも、粘土で遊んでるみたいで、とっても楽しいのよぉ~。
ちいさい子といっしょに作りたいお菓子です。