2010年3月15日月曜日

郵便とメール便

手紙を送る時、郵便しか思いつかなかったけど、
この頃は、メール便を利用する事が多いです。

どちらを選ぶかは、
“大きさと重さ”と“急ぐかどうか”が、ポイント!

定形内(23.5×12㎝)で、
25gまでなら郵便局で80円、50gまでが90円。
定型外なら、
50gまで120円、100gまで140円、150gまで200円、250gまで240円。

定形を超えて、33.2×24cm角2封筒で、厚さが1cm超えなければ、
80円で済むメール便のほうがお得です。
厚さが1cm超えても2㎝までなら160円なので、
重さが100g超える時にはやはり、コチラ。

それより大きいのは説明がちょっと複雑なので省略。

メール便は、
セブンイレブン、ファミリーマート、ポプラからも送れます。
欠点は、
信書が送れない事と、4日くらいかかる事です。
急ぐ時は100円追加すると、600㎞以内なら翌日、
それ以上なら翌々日届けてくれます。

それ以上離れていて、急いでいる時には、エクスパック。
郵便と同じ扱いなので、丁寧に取り扱ってはくれませんが、
なにが何でも強引に次の日に届けてくれるので、助かります。
これに入れば、どんな形になってもいいし、重量制限もないし…。
先日行った郵便局では、こんな掲示がありました。

ほっほぉ~!
こういうふうに使えば、ビデオやDVDがきれいに入りそうだわ。
こういうの作るの好きなんだよなぁ~♪
やってみよう\(@^0^@)/