2010年5月20日木曜日

ガラっと変えます

え~っと、実を申しますと、
自宅が大変な事になっております。
中身(人間)ではなく、建物やら設備です。

不用品の捨てまくりに骨を折ってるのはご存じのとおり。
次に部屋のレイアウトを替えて、照明を新調してました。
そしたら、エクステリアを変えないといけない深刻な事態でして、
急遽、業者と打ち合わせです。

そのあいだも、立て続けに家電が壊れますのよ。
食洗機、エアコン、シーリングライト(天井付けの照明)、
テレビインターフォン、外灯、キッチンの蛇口…。
掃除機の接触も悪いのよねー。
大変な事態が発覚する前に、テレビを買ってて良かったよぉ。
でないと、自分の部屋にテレビなんて、二の次だもんね?

…などとやっておりましたら、エアコンを付け替えるのに、
足場を組まなきゃできない工事なんですって(+_+)
足場代だけでも、10万超えだなぁ…。

どーせ足場を組むなら、
来年くらいに…と思ってた外壁を塗装しちゃったほうがいいかなぁとか、
屋根まで塗装するなら、
アンテナも錆びてるから、
この際BSまでキチ~ンと見られるようにしておこうとか、
アンテナまでいじるなら、
大好きなFMが入るようにしてもらおうとか、
「やっちゃうなら、全部やっちゃえ!」って事になっちまいました。
あぁ~、日差しの強い窓のブラインド替えるのまでは、
出来なくなっちゃった(*´Д`)=3

「物を持つって事は、こういう事なのね?」を実感してます。
けた数の違う、とつぜんの出費に、
頭はク~ラクラ、胃も痛くなってますm(。≧Д≦。)m

でもね、
今から心配しても、払うもんは払うんだから、
「どうなるか楽しみぃ~」ってほうにシフトして、
うふふな気持ちでコーディネートしていったほうがシアワセよね?

業者や職人と打ち合わせ、
ここの土地柄だと、ご主人がなさるのがほとんど。
…って事は、夜かお休みの日?
でも、夜だと外回りは見られないもんねぇ。
…んなら、日曜日?
職人さんがかわいそうだなぁ。

「おっさんでないもかいも決まっで、たひかっど」
(奥さんでなにもかも決まるので、助かります)と言ってもらえました。
資格を持ってるからか、ちゃんと対等に話もしてくれるし…。
つかまりやすいし、説明も一度で済むもんね。
それって、“勝手に”やらせてくれる家のモノがいるからこそ!
ありがたいコトです。

塗装の色を選びかねてたら、
「自分のうちは、迷われるんですねぇー」
おほほ…、そうなんですよ。
あれやこれや、邪念が入っちゃって…。

ホッとひといき。
お肉で元気付けて、
頭を回らせて、プランニング。
雨上がり次第工事。
…急いで考えなきゃ!

外構はどうしよう?
車もう一台買う可能性は?
わんこはどこに?
庭も畑もしたいな、木も植えたいな。
石かタイルも並べたいなぁ。
日よけにパーゴラもほしいな。

外壁の色は?
ウエッジウッドグリーンにイメチェンしようかなぁ。
一階と二階と変えて、上は灰色混ぜよっか?
屋根のスレートは黒でいいわね。
幕板(階層のあいだの横の部分)はグレー?
破風(切妻屋根のはじの部分)もいっしょ?

考えないといけない事がたぁ~くさん。
わくわくO(≧∇≦)O