2010年7月29日木曜日

トマト炒めとトムヤムクン

きょうはひさしぶりの雨。
急いでトマトに雨よけカバーをかけてやりました。
百均のビニール傘ですけど…。

さて、夏になると、
モーレツに食べなくなるのが、トマトの柔らか炒め。

お塩とお酢だけなのに、
いつもの卵炒めが違ってきます。

庭のモロヘイヤがほこってきたので、
ちょきちょき切って、
葉を、サッと茹でて添えました。

庭のトマトはまだまだ…。
大雨の影響で、調子がイマイチ。
仕方なく、お店で買ってきました。

もうひとつはトムヤムクン。
ちゃんとバイマックル(こぶみかん)やカーも入れて、
ちょっと本格的に作りました。

ちょ~辛いのがニガテだけど、食べたくなるんだわ…。
自分で作ると、ほどよい辛さにできるから、
作り方を習って以降、おうちで作ります。

春雨やセンミーを入れても、楽しめます。
きょうは用意してなかったので、ご飯を投入。
「まるで韓ドラだ…』と、
心の中でにんまり( ̄ー+ ̄)

気がついたら、
両方ともお酢(レモン汁)を使った料理。
この気温だと、
こういうのが欲しくなってくるんでしょうか…ね?