2010年8月14日土曜日

バス移動

経費節約でバス移動?

…それもないコトはないけど、
老々介護してる親に迷惑かけたくなかったので、
バスで寝ちゃえば、一泊は車内で寝られるから、
いいかなって思って…。

サービスエリアのトイレの表示。
これなら、いろんな人にもわかるわねー。

町には、中国人観光客がたくさん。
わたしゃ、どうもそのぉ~、
グイグイ来る感じと大声がニガテです。
本国ではワタシより裕福な方たちなんですけどね。
なんとなぁ~く、その所作に品格を感じないのですよ。
これも偏見かなぁ?
そんなつもりはないんだけど…さ。

試着室に土足で入って、
店員さんは、いっしょうけんめい、靴を脱ぐように身振り手振り…。
あぁ~、全然悪びれてない態度、ゴメンもなにもなし。
そういう図々しさ、私にはちょっと…。

試着室入口に『靴を脱いで入ってください』と日本語表記の下に、
英語、中国語、韓国語、仏語。
「読めよっ(`д´ ╬ ) !」って、ココロの中で突っ込む。

…っていうのもあって、
こういう表示にしたら判るんじゃないかなぁ?と思ったわけ。

それはさておき、
連れて行ってもらったサービスエリアのトイレが、
洋式は全部ウォシュレットつきなの。
オストメイトが設置された個室もあって、感動しました!
鹿児島に一軒しかないデパートのトイレには、暖房便座すらないもん。
もぉー、ビックリくりですよ。
遅れてますよねぇ?

オストメイトについては、こちらこちらをご覧ください。

帰省ラッシュを避けて移動したつもりでしたが、
今年はみんなも休みをバラけて取ってるようで、
おもいっきり渋滞にハマってしまいました。

まぁーねー、
トイレつきのバスだから、良いけどさぁ。
そうじゃなかったら、パニックだよ。

三時間半遅れで到着。
これなら、
始発から一時間後の新幹線乗ったのと一緒じゃん(笑)
またとない経験ができて、まいいか?