2010年10月25日月曜日

明洞ぷらぷら

よッしゃ、フリータイム\(>▽<)/
町にくりだしましょ~!

同じツアーの皆さんはオプションツアーに行かれるので、
私たちがロビー前のレストランに、朝食に降りた時にはもう、
お出かけ準備万端で、集合なさってます。

わたしら、遅過ぎ?
まぁー、のんびり行きましょ。

今日の朝食もビュッフェ。
まんなかのお粥が、とっても美味しい。

いろいろ試しに食べたい気持ちと、
無難に済ませたい気持ちとが、ない混ぜ。
量が入らなくなったのが、恨めしい…。

ホテルから最寄りの地下鉄の駅まで500m。
乗ってみるつもりでいたけど、なんだか場所が分かり辛いの。
おまけにすでに10時と、出足が遅かったので、
『旅行の間は、時は金なり』で、タクシーを使うことに…。

事前に調べたら、ソウルのタクシーはマナーが良いそう。
市内だと1000円くらいで行ってくれます。
(ただし、ラッシュ時と夜中はもっとかかるよぉ~ん)
黒塗りのタクシーは高級なので、
初乗りも乗ってからも、ふつうの1.5倍くらいかかりますのでご注意を。

連れがCDショップを調べてプリントアウトしてくれてたので、
それを運転手さんに見せたら、ナビに入れてくれて、
それでもはっきりわからなかったらしくて、
印刷面にあった番号に携帯で電話して、
お店に場所を確認して連れて行ってくれました。
ほんとに親切だぁ~!
今日のミッション、CDショップ。

店内には、日本人観光客のふたり連れ。
「安い~!」と言いながら、
カゴにもりもり入れてらっしゃいます。

様子を伺ってると、店員さん日本語わかるみたい。
もし見つからない時に訊けると思うと、ホッ。

ワタシは、前月あれだけ反省したのに、ハングル解読できない状態(-_-;)
反省したなら、やれっちゅうのッ(`д´ ╬ ) !

なので、ほしいCD探すのに、背表紙見てわからないから、
ネットでジャケットを見て、覚えてきました。
棚から一枚ずつ、出しては確かめ…を繰り返して、チョイス。
他にお客さんがいなくて、よかったわぁ…。

韓国のCD屋さん、
買うと、ポスターをサービスでくれるんですよ。
前回は持って帰るのが大変だったので、
連れは、製図用の筒ケースを持参(こんなの⇒)。
トランクに斜めに入るので、これで安心。



バス停の広告。
韓国でも“嵐”は、人気なのね。

ここから、ミョンドン方向に地図を開いてぶらぶら…。
そんなに遠い所じゃないので、歩いても行けそうです。


ちょうどお昼時で、
付近のサラリーマンがたくさんのお昼に出てきます。
そういう人たちが並んでるお店は美味しいだろうから、
入りたい気持ちはあるけど、
お勤めの人のジャマをしたくない気持ちが勝って、
道ばたで売ってる“ホットク”で一時しのぎ。

新大久保ウロウロする時も食べてたけど、
ここのも美味しい。

明洞、到着。
“若い子の町”って感じです。

街中に、両替できる所がたくさんあります。

韓国では、こういう街中の両替所も信用できて、
レートも銀行より良くて手数料もとられないので、
おススメです。
お店によって交換レートは違いますし、
もちろん、自分で確認は必要ですよ。


そこここに、ボランティアの観光案内の人がいるの。
日本でこんなふうに話しかけられたら、
すっごく怪しい宗教か物売りの勧誘にしか思えないんだけど、
ふつうの町の人が手伝ってるって感じの雰囲気なの。
年齢もオバチャンからねーちゃん、にいちゃんまで様々。

地図を渡してくれたり、行きたいお店を訊いたらちゃんと答えてくれる。
つまり、日本語ができるんです!
日本も観光に来てほしいと思ったら、こんなふうなフォローしなきゃ…。
でも中国人はデパート前にツアーバス横付けだから、こういう観光はしないか?
う~ん( ̄~ ̄;)

屋台だぁ~!
ドラマそっくり!

ちょうど小腹もすいたし休憩しましょ。
キムパ買ったら、おでんの汁をくれました。手前の白い紙コップです。
日本のおでんより味が薄くて、
だしはなんだろ?
おいしいです♪


韓国のおでんって、
第二次大戦の時、日本から伝わったものだそうです。
なんだかそう聞くと、せつないなぁ…。
油揚げのような練りモノは、薄いのでなみなみにして串に刺さってます。

でっかいアイスクリーム発見!
つい、買っちゃいました。

味?
うーん、期待はずれ…。

勝手にソフトクリームを想像してたのがいけないんだけど、
限りなくジェラートっていうか、
ラクトアイス以下の乳脂肪分でがっかり…。
わたし、生クリーム好きだもんなぁ。

ここらは、歩いても歩いても洋服、靴、コスメ…。
おんなじブランドのお店が4つも5つもあったり、
しかもそのすべてが、若い子向け。
そういう町なんだそうです。

適当にぶらぶらしてたら、
いろんなお店、たとえば雑貨とか食器とかあると思ってた私は、
非常に疲れました。
とっても期待してた分、がっかりです(´_`illi)
もうこのあたりにわざわざ行かないと思う…。

じゃ、わたしが興味を引きそうなものが置いてあるのは、
いったいどのあたり?
ちょっと調べとかなきゃ…。

夕食は、
ご一緒した皆さんと伝統的な韓定食。