2011年1月21日金曜日

小さいノートDebut

いろいろしっちゃかめっちゃかな身の回りと気持ちですが、
自分でどーにかできそうなほうの、パソコン難民のほうについて…。

長期間になるなら…と、買い足しを考えていろいろ見てみたら、
修理に出してるパソこさんは、けっこう性能がいいらしい。
最上機種じゃなかったけど買った時期に出てたメーカー製品だったからねぇ。
その前のパソ、7年間使ってたくらいだもん。
ハード換えて戻ってきたら、この性能でまだまだ全然オッケー。
なので、同じようなパソをもう一台買うってのは、却下ビックリマーク
たとえ中古で安くても、そういう浪費は、自分のポリシーに反する。

んじゃ、
用途を「パソコンが帰ってくるまでの“まにあわせ”」にプラスして、
「軽い」「持ち歩ける」ってのは?
外での調べ物や、ブログのアップに困ってたし…。

初夏あたりに替えようと思ってたケータイを、前倒しでiPhoneはてなマーク
うぅ~ん、iPhoneからブログがアップできなさそうなのよ。
それができないと、今あえて機種変更する意味はなくなっちゃう。

iPadはてなマーク
ツールとして、すっごぉ~い楽しいと思うドキドキ
はやりだし(笑)。
でもねぇー、iTunesがさぁ、
“いらんコトするくせにいざとなったら使えねー”相性の悪さにほとほと参ってて、
そんなのに居座られて、翻弄されるのもちと苦痛。
母体の方針や姿勢も、いまひとつ踏ん切れない要因…。

先日、ある電気店で、
「修理してる間のブログ記事を書くのに、小ぶりのパソがほしい」と話したら、
20万もするパソが並んでるコーナーに連れて行かれ、びっくりくり~目

え~!そんなもの、買えないわよ。
そこまでの機能、持ち運びできるパソに要求してないのになぁ。
そんな“お仕事”は、元のパソコンが戻ってさせるから大丈夫だし。
ちゃんと、どう使いたいかが伝わってなかった?

なにしたいかをおさらいすると、
『一眼や携帯で撮った画像をカードから取り込んで、データを減らして一時的に保存』
『書いた文章と写真をブログやmixiやtwitterにアップ』
『外出先での情報収集とメールの確認』

たぶん、ペイントとメモ帳で十分。
凝った画像処理ソフトもいらないし、Word Excelさえい要らないわ。
なのでOfficeも入ってなくていいわぁ。
OSが、使ったことのないVistaより7だと、慣れてて助かる程度。

他にはね、予算4万まで、重さ1kgちょい。
欲を言うなら、CPUはintelがいいな。
USBポートは無線マウス、iPodの充電で、最低ふたつ、
もひとつおまけで3個ついててほしいなー。

そしたら、そんな条件をクリアしたの、見つけました~(^o^)。
10.1ワイドLEDバックライトの画面。
1366×768pixelと良質。HDDは250GB。
グラフィックアクセラレーターもけっこう動くモノ。
SDもメモリースティックも読めるタイプのカードリーダーまでついてる!外付けをしなくてもいい~。
内臓マイクついてて、さらにマイク端子。
この大きさで光学ドライブまで?うわぁ~、飛行機やホテルで見られるッ!
もちろん無線でネットもできる。
去年まで使ってたXP乗せてた自作パソコン程度の事はちゃ~んとしてくれます。
修理に出てるパソコンにはついてなくて「ご自身でお作りください」って言われたリカバリーディスクもちゃんとついてるし…。
ワタシとしちゃ、いいと思うなぁー。

もし「私もそんな使い方できるのを探してたの」とか、
「え?そんなに安くて手ごろならほしいわ…」って思われたら、
左のフォームからメールください。
わたし、アフェリで金儲けするつもりないので、このページに貼りませんから、
機種の品番と手に入る“場所”だけ教えま~す。
あとは、店員さんと値段交渉してください。

ところでさぁ、ずっと思ってた疑問。
このパソコンは、カタログに“ミニノート”って呼び名が付いてたけど、
ノーパソとモバパソとネットブックとミニノート、その違いって?