2011年3月31日木曜日

春になってきたね~

Spring is here in Kyushu.

けさは、
「お財布に入れた一万円が、出がけに見あたらなくて、必死に探してる」
…という、笑うに笑えない、ちょ~リアルな夢で起こされました。

「最後の一万円札だったのにぃー」
「これがないと…、困るっ」
「もうどこにもないのに、残りの日数、どうすればいい?」
あ~、いまだに恐怖感が…。

それじゃなくても、うちの諭吉は不良(少年)で、
なかなか家に寄りつかずに、出歩いてばっかし。
英世ちゃんは、入れ替わりながらも居付いてくれるんだけど、
諭吉ったら長男のくせに、戻ってきても、すぐ、どこぞに出かけちまうε=( ̄。 ̄;)
いい加減、我が家でゆっくりしてってくださいよぉ、お願いですから…。

さて、九州にもだんだん春がやってきたみたい。
何を蒔いたかすっかり忘れてたけど、芽を見たら思い出した。
たぶん、小松菜。

ちょっと春っぽい気候になると、
風の向きが東。
…ってことは、
桜島の火山灰は、しっかりコチラ向き。

あ~~ん、来なくていいから。



ブルーベリーの花も咲いていました。
とってもかわいい~♪
うつ向き気味の姿といい、配色といい、
なんとも言えません。
うちに植えたのは南向きの品種。
まだ30cmくらいの高さです。

秋に、庭と道路の境目に、
チューリップの球根を押しこんでました。
ちゃんと春になったら、こうやって芽が出て咲いてくれて、
ほっこり気持ちがゆるみます。

春は冬の寒い時期にカチカチになったカラダとココロを、
しっかり緩めてあげる季節なんですって。
大好きなコトや新しいコトをして、たら~んたら~んと…。
なにかやり始めるのにも、とってもいい季節だそうですよ。
薬膳の先生から、そう教えてもらいました。

そっか…、
だから春になると、なにかやってみたくなるのね?
うふふ、誘っちゃおうかなぁ。

いっしょに庭仕事orベランダ栽培はじめません?
今からだと、ちょ~どいいですよぉ。
ひとりで一袋の種は使いきれないから、よかったら差し上げます。
来年までとっておくより、新鮮なうちに分けっこしましょ(*^-゚)v

黄色のチューリップさん。
なぜなぜ、そのような状態で咲いちゃったの?
寒くて首をすくめてるワタシみたい(^o^;)

週末くらいには暖かくなるそう。
うふふ、うれしいな♪