2011年3月22日火曜日

庭の春準備

My husband threw up that all he had eaten.

みなさん、いかがお過ごしですか?
うちもいろいろと、いつもと違う週末です。

春休みでちょっと一息つけるはずの家のモノ。
体調が悪くて、せっかくのお休みを堪能できておりません。
かわいそーに…(x_x;)

うちの中にいて、物音をさせちゃ悪いし、庭をする事にしました。

ストロベリーポットに苗を植えました。
鹿児島…っていうか、
うちの近所にイチゴ狩りもあるほど、
たくさんできるから、
ほんとは買った方が安いんだけど、
イチゴ好きだから、よいのだっ!

身近に置いて、愛でてあげるのさっ(≧▽≦)

カブ・サンチュ・エゴマ・ハツカダイコン・ガーリックチャイブ・コリアンダー・イタリアンパセリ・バジル・ズッキーニを、ちょっとずつ種まき。

駐車場の隙間の玉竜や、
道路との隙間のビオラにも追肥。
雨だから、しっかり肥料が効くわよぉ。

東京に行く前に蒔いておいた種も、芽を出しました。
ニンジン、ロメインレタス、スナップエンドウ…。

「あれ?これ、なんだったっけ?」

覚えておくつもりでも、すぐ忘れちゃうこのアタマ。
ちゃんと書いておかないと、ダメですねー。

春だよ~♪って、わかるみたい。

この大雪で地上部分が全部枯れて、
ダメになっちゃったと思ったルバーブが、
芽を出していました。


暗くなってからは、家の中でネット通販。
お洋服とかCDじゃなくて、種や苗の発注(笑)。

いつも頼むのは『タキイ』と『サカタのタネ』
もちろん近くの園芸店だと、土地柄にあったものが手に入るのですが、変わったものは、足で探すか通販するしかないのです。

今年は“作家シリーズ”のヒマワリを植えるのを、楽しみにしてたの。
ゴッホ・ゴーギャン・マチス・モネのミックス。

☜イメージ的にはこんな感じ。

うふふ、今から楽しみだわぁ~。
もし同じものがほしい人は、こちらからどうぞ。

もちろん、“病人”をほぉ~ったらかし…じゃありませんよ。
薬局に行って、『OS-1』買ってきました。

食べたもの全部トイレ、いったいなんだろうと思いながら、
もし“嘔吐下痢症“だとしたら、抗生物質効きませんものね?
ゆっくり横になって、脱水症状を防止するしかないもん。
原因や診断はどうあれ、この症状にはまず補液です。
ちょとずつ、ちょっとずつ…。
嘔吐反射がきつい時には、ゼリーも使いやすいです。

特に、小さいお子さんや年齢の高いかたには、
気をつけてあげてくださいね。

どうしても手に入らない時には、1ℓの水に、
大さじ4強の砂糖、小さじ1/3の塩を入れて、飲ませてあげてくださいな…。

嘔吐がひどいって言ったにもかかわらず、
フランチャイズ店舗の薬剤師ったら、ドリンク剤を強く薦めるのさ。

あのさ、水でも吐きそうになる症状で、
こんなもん飲めるワケないでしょ!

…と、言いたくても言えなかった内気な私(笑)。
でも知識はあるから、ごり押しで買わされそうな二千円のドリンク剤は、
丁重にお断りしました。

それでも、「効くのに…」と、レジ前まで追っかけてきてぶつぶつ。
いらない…っちゅうにっ。
こんなもの今飲んだら吐き気を誘発して、症状がひどくなるって…。

こういう無知な薬剤師は、犯罪者と変わらないねっ。
自分は善意の人なつもりが、余計タチ悪いわ。

いかんいかん、ブログでは毒を吐かないつもりが、
この頃のワタシったら、受容の箍(タガ)が外れ気味。
でも知っておいてほしい、大事なコトですっ!